オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
モジャコフ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年06月25日

勝ったw

最後に本田→岡崎の華麗なゴール♪ 久しぶりに流れからのゴール!! 今後に微かな期待が持てます。

頑張れよw  

Posted by モジャコフ at 05:37Comments(0)雑記

2010年06月24日

愚痴りにつきスルー推奨

なんか、もー本当忙しい、無駄に忙しい、安いけど忙しい。仕事があるだけツイてるね。俺。ブログは、先日の友人のオークション代理出品ぐらいですね。あれも夜中に突貫でやってたわけですが・・・子供はもう5歳ですのでほっといても近所の子供と遊んでるので手間が省けてますがwちゃ、ちゃんとサッカーの相手してるんだから! 一応ロナウジーニョみたいなリフティングがそれなりに出来ますので憧れの視線を子供から受けてます(自慢w)子供が昼寝をしてる間しか銃弄れませんw正味3時間程度!日曜限定!っと嫁に内緒で愚痴ってみました・・・・  

Posted by モジャコフ at 00:17Comments(0)雑記

2010年06月19日

友人の銃放出中

只今、ヤフオクにて友人の銃を放流中です。

WA M4 ガスブロ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51889085

次世代AK74 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g87077602

TOP M60 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143167749

マルイ VSR スコ付き http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d106234190

KSC G17 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m78804151

どれもなにか問題がありますが、射撃は可能な状態です。

初速を計測した画像もあげてますので、参考にしてください。

あ、あと以前UPした発泡スチロール作品群は欲しい方がおられるのならば、発送を含めて別途ご相談させて頂きます。クオリティーは高くないですが、パット見は良い感じです。

  

Posted by モジャコフ at 23:11Comments(0)雑記

2010年06月14日

ふぅ・・・

さて、こんなご時世ですが忙しくブログを放置してましたw
話は変わりますが
長い付き合いの友人が店をたたむことになり、片付けを手伝い始めてますが・・・なんと遺産の多い事で!笑いましたww当時、勢いあまって作った物達

こんなもの


お空の城の兵隊さん


ロボットの腰周り


デカイですwすべて発泡スチロールの削りだし&塗装もしちゃってますがw




それとレンタルで出してた銃器も処分するそうですので、私が代理でオークション出品します。次世代AK・WAM4(マガジン逝ってます)・ハンドガン(ガス風呂)を出品します。動作の確認をしましたがナニブン痛んでますのでオークションタイトル「Theジャンク祭!!」と称して全品¥1円スタートとなりました。機械物ですし個人の見解の相違があるので「ジャンク扱い」が無難でわ?との事。ので出品する再は注意書きの方が多いかもしれませんw
マガジン単体やらバッテリー詰め合わせも検討中です。よかったらオークション覗いて頂けると店長も喜びます。来週には準備して開始の予定です。あと上の写真の「遺産」も引き取って頂けるなら店長と交渉します。血と汗と塗装酔いの結晶ですから、名残惜しそうに眺めてた店長の背中が哀愁120%でした。皆さん宜しくお願いしますね。





ので




自分の事は、全くやってませんw
い、家の事はやってるんだから!嫁怖いもん・・・

  

Posted by モジャコフ at 17:32Comments(3)雑記

2010年06月02日

安物買うと大変です

オハヨウございます モジャコフです。
さて巷で出回ってるT-1ですが(無論格安品)対物?レンズの防御が0ですので、いきつけのホ-ムセンターで¥300で出来たインチキ・キルフラッシュを発表しますw

です。
分かりませんね。
分解してみます。

茶漉し+Φ28ゴムキャップです。
茶漉しを取り付けつつ

ゴムキャップを開口した物を被せます。

以上です。(リアル派の方!ごめんなさい・・・・)
貧乏親父なのでこれが限界です!
某メーカーにはキルフラッシュ付属のT-1がありますが
無理です!購入できません! 嫁に三角木馬に乗せられます!!
貧乏なので発想だけは豊かな私ですので、こんな駄作が出来ました!
この貧乏防御越しに見た風景

めずらしく肉眼に近い写真が取れました。
私的ですが、ほとんど気になりません。使えます!
これからも貧乏オカルトチューン・工作を慎ましくやって行こうと思いますので、叱咤激励のコメントをお願いします。
只今、メゲタ(壊れた)多弾奏MGでクイッ君(自作ver)を製作中ですので完成次第Upします。
でわ~  

Posted by モジャコフ at 08:00Comments(2)深夜工房

2010年06月01日

ひとまず完成

さて旧M4をオカルトチューンしてた訳ですが、良い感じに仕上がりました。
onHop・0.25g弾・初速 約85(30発平均)
onHop・0.20g弾・初速 約94(30発平均)

良いです。まさかの仕上がりです。弾道も素直でスー・・・と飛んでいきます。理論の事は結局良く分から無い訳ですが・・・良いんです!結果オーライなO型ですのでw先行作製したインナーバレルはインドア戦行きになりました。0.2gで初速80です。今回使用したバレルは、若干改良を加えつつ少し伸ばしてみました。あのテーパー効果は・・・・分かりませんw気休めですwと、O型なので許容範囲が広すぎますがOKです。自己満足です。

追伸 orgaさんから購入したスプリング良い感じです。ありがと~  Orgaさんにチューンの依頼をすれば良いのですが、我が家の大明神(私の嫁)にブッ潰されますので地道に自分でやるしかないのです!ポチらせて頂いた教科書は非常に私の脳味噌を活性化させてくれましたw  

Posted by モジャコフ at 17:41Comments(1)流速

2010年05月30日

不吉な・・・

モジャです。

本日、オカルトチューンのM4を再度御開帳しようと思い、アッパー外したところ・・・逝っちゃいましたw
炒飯に付いてるポートカバーのロックを引っ掛けるパーツがw「ポロッ!!」写真がないのが残念ですが、貧乏なのでアルミで突貫自主製作。㌧㌧・・ガリガリ・・・チュイーン!テッテケテw出来ました。

仕上げ荒すぎますが見えないパーツですので妥協します。

ばらしたついでに、インナーバレルもテーパー処理してみました。

長さ2cmにわたってテーパー処理してみました。

メカボ御開帳して気がついたのですがセクカしたギアが付いてました。?いつ削ったっけな(汗
セクターは在庫があるのですがピストンがないので、明日ピストン買いに行って本当のフルストロークでブン回してみます。若干初速が上がると思いますが、余裕があるので(現在0.25g:初速82程度)収まります。
さぁこのテーパー処理がどう作用するか楽しみです。

時系列が前後しますが土曜日にお世話になってるチームリーダーと試射してきました。
ノーマルと撃ち比べたところ、明らかに水平弾道距離が長いです。強風の為参考数値ですががレンジメーター(ボッシュ製)で測ったところ40m付近まで保ってます。ついでにフルで撃ってみましたが・・・
笑いましたw集弾?なんだっけ?(゜~゜)ヾってな状態でバラバラでした。セミ多用でフル使う事は余りありませんが・・・詰めが甘いですなwセミは結構集弾よかったのですが・・・残念!w

今度はHILTIのレンジメータ(120m計測可能)でキッチリ測って的置いて試してみます。


怖いのでメカボ(純正)発注しよ~w安いもんw

  

Posted by モジャコフ at 22:02Comments(0)

2010年05月28日

私的流速 間違い多数かもw(コメント希望)

なにげに流速化を進行しているわけですが、流速チューンは、空気の流れに乗せて弾を発射する。」という概念に達した。バレルから射出された弾は、いきなり空気の壁?と御対面!空気の流れが発生してませんからね。そこでBBを追い越す空気の流れを作る事により、大気中に放たれたBBの減速を遅らせる。
私の説明が意味不過ぎるのが難点だが私の脳内では理解できた。よってインナーバレルは初速調整のみの機能を持たせる。おそらく細かい所を修正していけば命中精度も上がるはず!バレル内でBBが暴れることなく射出される訳だから。タイトバレルに変えても初速の向上は見受けられるが、命中精度までは上がらない。(実銃は逆だな・・おそらく)
NO・HOPよりON・HOPの方が初速が速いのは野球のナックルとストレートの違いと思って大方間違いないと思った。
たしかに野球のボールの場合はシーム(縫い目)があるので一概に同じと考える事は出来ないが、バックスピン(HOPを掛けた状態)で空気の流れを巧く後方に流しバレル内でのBBの挙動を軽減させる。

タイトバレルは空気の圧力を利用してBBを射出。
ルーズバレルは空気の流れに(流速)のせてBBを射出。

ので空気の流れる速度が重要(シリンダー内の容積も大きい方が良い)
であるとの私的結論。流速化したAEGのBBの伸びが良いのも停滞している大気に接触する時間が短いからと思われる。

よってショートインナーバレル+フルシリンダー+高レートSPの構成になるわけだ。(バッテリーはLipoが良いかも場所も取らずハイパワーw)

俺的見解 まとめ
流速=流れの速い空気と一緒にBBを吐き出す。
普通=空気の圧力を利用してBBを押し出す。

「吐き出す」と「押し出す」の違い・・・だな。

まぁ私的見解なので上記の内容が正解ではないだろうが、良い線いってると自画自賛www

私の流速はまだ日が浅いのでそのうちメガンテするだろう(ザオリクも効かないくらい・・・)。人生と一緒で挑戦&失敗・たまに成功wで頑張ろうと、1人でつぶやいてみる。

長文読んでくれて、有難うございます。
皆さんの意見・私へのダメだし等があれば是非コメントお願いします。
  

Posted by モジャコフ at 16:44Comments(0)流速

2010年05月27日

ポチリました。次世代M4流速化へ

さて、旧M4を流速化したわけで、次世代M4もいよいよ流速手術開始です。その前に色々お買い物をするわけですが、基本純正を生かしたチューンが財布に優しいのでメカボックス内部は純正部品多用です。今回次世代の手術はスプリング交換&インナーバレル加工で「ヤッちまいます」先ほど、orga氏のNewスプリングをポチりました。あとは行きつけの模型店のボス(学校の先輩でもあります。)から純正品を仕入れて部品の確保をします。次世代のロングノズルが、どんな作用を起こすか楽しみであります。
模型店のボスはナイスガイで色々アドバイスを頂けて本当に助かってます。RCをやっておられますのでモーター・バッテリー関係は強いです。基本「人柱」になるのが好きな私ですので小ネタを携えてお店に行き貴重な時間を割いて相手してくれてますw(ありがと~店長~)

ホントあってるんかなぁ~?俺の流速チュ~ンw 奥が深いですわぁw  

Posted by モジャコフ at 20:39Comments(0)部品調達

2010年05月26日

初速計測その1

M4:King Armsフレーム+DD Mk18 RASⅡ

アウターバレル    :10.5inch
インナーバレル    :110mm(まるい純正)
スプリング      :orga さんのhigh grade sp
バッテリー      :enLipo 7.4v 1200mAh
モーター       :マルイ純正 1000
ギア         :オール純正w

こんな具合になりました。(X3200で計測)

0.25g nonHop初速78(0.76J) onHop初速84(0.88J)

初めて作ったわりには、なかなかの数値と思います。
初速は、私的にこの位で良いかと。サイクルも財布に優しい数値です。自分でハイサイ作ってもロクな事が無いのでw レスポンスもLipoがカバーしてくれてるようで、いつもと変わらない(体感)感じです。今回、色々試してデータがかなり集めれたので次世代を弄る時に役に立つと思われます。次世代は、もう少し初速を上げて90程度に仕上げようと思います。サイクルは相変らずノーマルギアを使いますので、このくらいになると思われます。

最近、雨続きで射程距離を測れませんでした。
晴れたらFlat弾道での飛距離をUPしようと思います。
この弾道検証で良い結果が出たら・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ってな感じです。

でわ晴れる事を祈りながら仕事に戻ります。
  続きを読む

Posted by モジャコフ at 14:52Comments(4)流速

2010年05月24日

雨が・・・

さて今日は突然休みになったのですが、雨降りで出れないので、僕の使ってるLipo7.4v改でもご覧下さい。


新型ショベルカーでは、ありません。


Lipo改 責任施工Ver.2です。


元はこれenLipo 7.4v 1200mAhを割ってやりました。


バッテリーは色々作ってきたのでハンダ付け自身がありましたが、
やはりVer.1は手こずりました・・・(Lipoの裸初めてだったし・・)
Ver.2は 我ながら良い物が出来た~(TAT)bアチィ~

Ver.1は使用できますが、恥ずかしくて見せられません!
コレでSOCOMGEAR  「DD RAS2 LITE」 にぶち込めます。
よって僕の所持銃 次世代(休眠中)・旧M4 共に前配線に変更済みです。
前も後ろもスッキリでお気に入りです。

今日 教えて頂いたのですが某ショップで、この手術やってくれるそうです。
(許可頂いてないので・・見つけてくれるかな、僕のブログ・・)

スプリング発送された様ですので楽しみです~

でわ、また~  続きを読む

Posted by モジャコフ at 12:23Comments(2)深夜工房

2010年05月24日

さてと

ども、モジャコフです

今日は、ロアフレームのお尻が逝った次世代M4の外装を旧M4に移植しました。
のでとりあえず、お手軽流速を作って見ました。

SP     :ライラ  M90
シリンダー  :加速ポート付き
バレル    :純正カット
アウターバレル:10.5inch
このセットで初速は0.2gでかなりギリギリでした。
バレルカット済みの物が有るのでそれに付け替えました。
かなり短いです。

初速は近日 0.2gと0.25g測定してUPします。
本当にコレが流速チューンなのかわ、分かりませんが
データ取りの為に作ってみました。
SP到着しだいポート無に組み替えて再測定します。
まだ駆け出しなので 「いや、それちがうだろw」 ってな事も
あると思います。何事も、チャレンジしないと始まらないので・・・

先輩方のアドバイスを貰えると有難いです。

写真が無いと寂しいブログになりますね・・・
嫁のデジカメ略奪して撮影してきます。  

Posted by モジャコフ at 03:16Comments(0)深夜工房

2010年05月23日

始動しました。

流速の不思議に魅せられて・・・細々と更新して行こうと思います。
二人の子供を持つ親父と嫁の戦いでもある・・・(仲は良いんですけどねw)  

Posted by モジャコフ at 00:14Comments(4)