オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
モジャコフ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月30日

不吉な・・・

モジャです。

本日、オカルトチューンのM4を再度御開帳しようと思い、アッパー外したところ・・・逝っちゃいましたw
炒飯に付いてるポートカバーのロックを引っ掛けるパーツがw「ポロッ!!」写真がないのが残念ですが、貧乏なのでアルミで突貫自主製作。㌧㌧・・ガリガリ・・・チュイーン!テッテケテw出来ました。

仕上げ荒すぎますが見えないパーツですので妥協します。

ばらしたついでに、インナーバレルもテーパー処理してみました。

長さ2cmにわたってテーパー処理してみました。

メカボ御開帳して気がついたのですがセクカしたギアが付いてました。?いつ削ったっけな(汗
セクターは在庫があるのですがピストンがないので、明日ピストン買いに行って本当のフルストロークでブン回してみます。若干初速が上がると思いますが、余裕があるので(現在0.25g:初速82程度)収まります。
さぁこのテーパー処理がどう作用するか楽しみです。

時系列が前後しますが土曜日にお世話になってるチームリーダーと試射してきました。
ノーマルと撃ち比べたところ、明らかに水平弾道距離が長いです。強風の為参考数値ですががレンジメーター(ボッシュ製)で測ったところ40m付近まで保ってます。ついでにフルで撃ってみましたが・・・
笑いましたw集弾?なんだっけ?(゜~゜)ヾってな状態でバラバラでした。セミ多用でフル使う事は余りありませんが・・・詰めが甘いですなwセミは結構集弾よかったのですが・・・残念!w

今度はHILTIのレンジメータ(120m計測可能)でキッチリ測って的置いて試してみます。


怖いのでメカボ(純正)発注しよ~w安いもんw

  

Posted by モジャコフ at 22:02Comments(0)

2010年05月28日

私的流速 間違い多数かもw(コメント希望)

なにげに流速化を進行しているわけですが、流速チューンは、空気の流れに乗せて弾を発射する。」という概念に達した。バレルから射出された弾は、いきなり空気の壁?と御対面!空気の流れが発生してませんからね。そこでBBを追い越す空気の流れを作る事により、大気中に放たれたBBの減速を遅らせる。
私の説明が意味不過ぎるのが難点だが私の脳内では理解できた。よってインナーバレルは初速調整のみの機能を持たせる。おそらく細かい所を修正していけば命中精度も上がるはず!バレル内でBBが暴れることなく射出される訳だから。タイトバレルに変えても初速の向上は見受けられるが、命中精度までは上がらない。(実銃は逆だな・・おそらく)
NO・HOPよりON・HOPの方が初速が速いのは野球のナックルとストレートの違いと思って大方間違いないと思った。
たしかに野球のボールの場合はシーム(縫い目)があるので一概に同じと考える事は出来ないが、バックスピン(HOPを掛けた状態)で空気の流れを巧く後方に流しバレル内でのBBの挙動を軽減させる。

タイトバレルは空気の圧力を利用してBBを射出。
ルーズバレルは空気の流れに(流速)のせてBBを射出。

ので空気の流れる速度が重要(シリンダー内の容積も大きい方が良い)
であるとの私的結論。流速化したAEGのBBの伸びが良いのも停滞している大気に接触する時間が短いからと思われる。

よってショートインナーバレル+フルシリンダー+高レートSPの構成になるわけだ。(バッテリーはLipoが良いかも場所も取らずハイパワーw)

俺的見解 まとめ
流速=流れの速い空気と一緒にBBを吐き出す。
普通=空気の圧力を利用してBBを押し出す。

「吐き出す」と「押し出す」の違い・・・だな。

まぁ私的見解なので上記の内容が正解ではないだろうが、良い線いってると自画自賛www

私の流速はまだ日が浅いのでそのうちメガンテするだろう(ザオリクも効かないくらい・・・)。人生と一緒で挑戦&失敗・たまに成功wで頑張ろうと、1人でつぶやいてみる。

長文読んでくれて、有難うございます。
皆さんの意見・私へのダメだし等があれば是非コメントお願いします。
  

Posted by モジャコフ at 16:44Comments(0)流速

2010年05月27日

ポチリました。次世代M4流速化へ

さて、旧M4を流速化したわけで、次世代M4もいよいよ流速手術開始です。その前に色々お買い物をするわけですが、基本純正を生かしたチューンが財布に優しいのでメカボックス内部は純正部品多用です。今回次世代の手術はスプリング交換&インナーバレル加工で「ヤッちまいます」先ほど、orga氏のNewスプリングをポチりました。あとは行きつけの模型店のボス(学校の先輩でもあります。)から純正品を仕入れて部品の確保をします。次世代のロングノズルが、どんな作用を起こすか楽しみであります。
模型店のボスはナイスガイで色々アドバイスを頂けて本当に助かってます。RCをやっておられますのでモーター・バッテリー関係は強いです。基本「人柱」になるのが好きな私ですので小ネタを携えてお店に行き貴重な時間を割いて相手してくれてますw(ありがと~店長~)

ホントあってるんかなぁ~?俺の流速チュ~ンw 奥が深いですわぁw  

Posted by モジャコフ at 20:39Comments(0)部品調達

2010年05月26日

初速計測その1

M4:King Armsフレーム+DD Mk18 RASⅡ

アウターバレル    :10.5inch
インナーバレル    :110mm(まるい純正)
スプリング      :orga さんのhigh grade sp
バッテリー      :enLipo 7.4v 1200mAh
モーター       :マルイ純正 1000
ギア         :オール純正w

こんな具合になりました。(X3200で計測)

0.25g nonHop初速78(0.76J) onHop初速84(0.88J)

初めて作ったわりには、なかなかの数値と思います。
初速は、私的にこの位で良いかと。サイクルも財布に優しい数値です。自分でハイサイ作ってもロクな事が無いのでw レスポンスもLipoがカバーしてくれてるようで、いつもと変わらない(体感)感じです。今回、色々試してデータがかなり集めれたので次世代を弄る時に役に立つと思われます。次世代は、もう少し初速を上げて90程度に仕上げようと思います。サイクルは相変らずノーマルギアを使いますので、このくらいになると思われます。

最近、雨続きで射程距離を測れませんでした。
晴れたらFlat弾道での飛距離をUPしようと思います。
この弾道検証で良い結果が出たら・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ってな感じです。

でわ晴れる事を祈りながら仕事に戻ります。
  続きを読む

Posted by モジャコフ at 14:52Comments(4)流速

2010年05月24日

雨が・・・

さて今日は突然休みになったのですが、雨降りで出れないので、僕の使ってるLipo7.4v改でもご覧下さい。


新型ショベルカーでは、ありません。


Lipo改 責任施工Ver.2です。


元はこれenLipo 7.4v 1200mAhを割ってやりました。


バッテリーは色々作ってきたのでハンダ付け自身がありましたが、
やはりVer.1は手こずりました・・・(Lipoの裸初めてだったし・・)
Ver.2は 我ながら良い物が出来た~(TAT)bアチィ~

Ver.1は使用できますが、恥ずかしくて見せられません!
コレでSOCOMGEAR  「DD RAS2 LITE」 にぶち込めます。
よって僕の所持銃 次世代(休眠中)・旧M4 共に前配線に変更済みです。
前も後ろもスッキリでお気に入りです。

今日 教えて頂いたのですが某ショップで、この手術やってくれるそうです。
(許可頂いてないので・・見つけてくれるかな、僕のブログ・・)

スプリング発送された様ですので楽しみです~

でわ、また~  続きを読む

Posted by モジャコフ at 12:23Comments(2)深夜工房

2010年05月24日

さてと

ども、モジャコフです

今日は、ロアフレームのお尻が逝った次世代M4の外装を旧M4に移植しました。
のでとりあえず、お手軽流速を作って見ました。

SP     :ライラ  M90
シリンダー  :加速ポート付き
バレル    :純正カット
アウターバレル:10.5inch
このセットで初速は0.2gでかなりギリギリでした。
バレルカット済みの物が有るのでそれに付け替えました。
かなり短いです。

初速は近日 0.2gと0.25g測定してUPします。
本当にコレが流速チューンなのかわ、分かりませんが
データ取りの為に作ってみました。
SP到着しだいポート無に組み替えて再測定します。
まだ駆け出しなので 「いや、それちがうだろw」 ってな事も
あると思います。何事も、チャレンジしないと始まらないので・・・

先輩方のアドバイスを貰えると有難いです。

写真が無いと寂しいブログになりますね・・・
嫁のデジカメ略奪して撮影してきます。  

Posted by モジャコフ at 03:16Comments(0)深夜工房

2010年05月23日

始動しました。

流速の不思議に魅せられて・・・細々と更新して行こうと思います。
二人の子供を持つ親父と嫁の戦いでもある・・・(仲は良いんですけどねw)  

Posted by モジャコフ at 00:14Comments(4)